SSブログ

漫画家長谷邦夫さんの訃報を知る [漫画関係]

さきほど、漫画家の長谷邦夫さんの訃報を知った。

漫画家の長谷邦夫さん死去 赤塚不二夫さん支える
「長谷邦夫(ながたに・くにお=漫画家)さんが11月25日、うっ血性心不全で死去、81歳。(中略)赤塚不二夫さんのブレーンの一人として、ギャク漫画の創作を支えた。(中略)著書に「パロディ漫画大全」「あるマンガ家の自伝 桜三月散歩道」など。」
朝日新聞デジタル2018年12月3日10時19分配信

長谷さんとは、日本マンガ学会の大会にて、お会いし、最初は、挨拶をする程度でしたが、何回か、大会へ参加する中で、京都での懇親会にて、弊社が出している、1コマ漫画誌「EYEMASK」を見ていただける機会があり、しばらくお話ししました。
その後、ブログにて、長男の方の代筆で、2013年に、病院を退院され、介護老人保健施設に入られたことは発表されていました。私とは、mixiにて繋がっていました。

ご冥福を、お祈りいたします。
合掌。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。