SSブログ

短詩人 来空さん のご逝去を知る [短詩関係]

昨日(9月22日)、来空さんの奥様からのメールが届き、来空さんが、ご逝去されたことを知りました。
来空さんのtwitterにて、今日(9月23日)、ご逝去について、ご紹介されていましたので、私も紹介させていただきます。

来空さんと知り合ったのは、40年以上前、私が、高校生の頃、学生を中心にした、短詩形文芸誌「獏」を通してでした。初めてお会いしたのは、伊豆の旅館に一泊で、句会を行なった時です。来空さんは、熱い口調で、短詩(俳句、川柳、短歌の総称として使っている)について、語ってくれました。それは、刺激的な夜で、私は、夢中で聴いていたことを覚えています。

それから、私が出版の仕事を始め、来空さんの本を出したり、来空さんの雑誌を手伝ったり、句会は、あちこち場所を変えながら、毎月続けていました。展覧会の企画も手伝い、来空さんが作った、短詩人連盟にも参加させていただきました。
やがて、来空さんは、河東碧梧桐全集全20巻の制作に乗り出し、10年以上かけ、完成させました。私は、少し、販売等のお手伝いをさせていただき、全巻完成時には、大磯で、記念の展覧会を企画し、開催いたしました。
来空さんは、その後も作品を書き続け、私が続けている、1コマ漫画誌「EYEMASK」誌には、毎回、短詩作品を掲載させていただきました。

近年、数回お会いしていましたが、体調を崩されていて、心配しておりました。
あの、いつも明るく、元気な来空さんを忘れません。お会いすると、片手を上げて、「おーい野谷君」と声をかけてくれた姿を思い出します。
長い間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

来空さんのtwitterより
来空が9月21日に永眠しました。88歳。前日に家族全員が集まった幸せな死でした。最後の言葉は、「死ぬことも輝き。ばんざーい、ばんざーい」。来空を愛してくれた皆様、どうもありがとうございました!
https://twitter.com/RakugakiRaikuu/status/1176003518634708992
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。