SSブログ

永田竹丸さんの訃報を知る [漫画関係]

漫画家永田竹丸さんの訃報を知った。
ご冥福をお祈りします。
合掌。
https://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/hodo/r0410/2210271356.html
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

漫画家イシマルヒデさんの訃報を知る [漫画関係]

漫画家イシマルヒデさんの訃報を、タムラ良さんのFBで知りました。827日に、ご逝去されたそうです。

長年、1コマ漫画を描かれていました。特に、昭和の頃をテーマに、描かれた作品が、印象深いです。作品集が手元にあります。

弊社発行の「EYEMASK」にも、初期の頃、ご参加いただきました。

ご冥福を、お祈りいたします。

合掌。


nice!(0)  コメント(0) 

フランスの漫画家ジャン・ジャック・サンペ氏の訃報を知る [漫画関係]

さきほど、フランスの漫画家ジャン・ジャック・サンペ氏が逝去されたことを知った。

漫画家のジャン・ジャック・サンペ氏死去
「ジャン・ジャック・サンペ氏(フランスの漫画家)11日に死去、89歳。(中略)米誌ニューヨーカーの表紙を繰り返し飾ったイラストレーターとしても知られる。」
(パリAFP時事2022年08月12日10時37分配信)。

「EYEMASK」誌のインタビューで、影響を受けた漫画家として、よく名前の出る一人、サンペ氏が亡くなられた。かつて、銀座にあった、イエナ書店にて、「ニューヨーカー」の雑誌や、単行本を見つけると、購入していた。
最近では、日本でも、DU BOOKSより、2014年に作品集「SEMPE IN NEW Y0RK」が出版されている。
ご冥福を、お祈りいたします。合掌。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

漫画家 泉ゆきを氏の訃報を知る [漫画関係]

最近は、お身体の不調を知り、原稿の依頼をひかえていましたが、弊社発行の1コマ漫画誌「EYEMASK」には、長年ご参加いただいていた、漫画家 泉ゆきを氏が、逝去されたことを、タムラ良さんのFBにて、知りました。
泉さんの本、「心はいつも山頭火」(日本習字普及協会)が、手元にあります。

「EYEMASK」24号では、特集を組ませていただき、インタビューでは、草加市のご自宅にお邪魔したこともありました。お世話になりました、ありがとうございました。

ご冥福を、お祈りいたします。
合掌。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

漫画家倉田新氏の訃報を知る [漫画関係]

長年、弊社発行 1コマ漫画誌「EYEMASK」にて、ご参加いただいていた、漫画家倉田新さんが、逝去されたことを、タムラ良さんのFBにて、知りました。
「昨日4/24、癌との闘病途中で逝去された」とのことです。

今、制作中の「EYEMASK」64号特集「NO WAR」にもご参加いただいています。
いつも「EYEMASK」を気にかけていただき、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
1コマ漫画 政治漫画一筋の方でした。
ご冥福を、お祈りいたします。
合掌。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

藤子不二雄A氏の訃報を知る [漫画関係]

漫画家藤子不二雄A氏が、ご逝去された。

悲しい。数々の作品が手元にある。

「まんが道」を、読み直したい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/402201cf92bdec83b643f77e7cfc73d54689dd7d


ご冥福を、お祈りいたします。

合掌。


nice!(2)  コメント(0) 

「日本国際漫画賞」ウクライナ人受賞者のこと [漫画関係]

下記、渡邉さんのFBより、知りました。
海外の優れた漫画家を表彰する「日本国際漫画賞優秀賞」に、ウクライナ人作家の男女が選ばれ、3月4日に都内でオンラインの表彰式がありましたが、ロシアの軍事侵攻の影響で出席出来なかったと、下記のNHKニュースが伝えています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220304/k10013514981000.html?fbclid=IwAR1RL8vwhVNQnXEqHPu9UMzAodICfbgulaIYX339P81sEr_PXM-wfWYC50U

日本国際漫画賞
https://www.manga-award.mofa.go.jp/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

大橋学さんの逝去を知る [漫画関係]

さきほど、大橋さんのtwitterにて、下記の書き込みがあり、訃報を知りました。

「大橋学が212日に他界しました。

やりたい事やアイデアが溢れるほどあったのですが年月が足りず、残念でなりません。

生前にはたくさんの愛情をありがとうございました。

永遠の少年・大橋学73才永眠」

https://mobile.twitter.com/MaoCloud/status/1493367071589027840


今、外に出ていて、正確ではありませんが、35年以上前でしょうか。短詩人来空さんの本を出そうと、巻頭に、永島慎二さんの漫画と来空さんの短詩を載せ、表紙と見返しを、大橋さんに装幀していたたいたことがありました。大橋さん、いつもは、マオ(マオラムド)さんと呼んでいました。この本が、市販した、弊社の最初の単行本になりました。

色々と、思い出しましたが、EYEMASK&まぐま展にも、ご参加いただいたこともありました。阿佐谷の画廊で開催していた頃です。

近年では、個展にお邪魔しました。

イラストレーターで、アニメーターでもありました。

ありがとうございました。

ご冥福を、お祈りいたします。

合掌。


nice!(2)  コメント(0) 

漫画家手塚治虫氏のご命日にて [漫画関係]

今日(2月9日)は、漫画家手塚治虫氏のご命日。
治虫忌として、少し作句させていただいた。

ヒョウタンツギ現わる治虫忌の銀河
治虫忌のヒョウタンツギと冬銀河

ヒョウタンツギの貯金箱がありました。
ご感想等、ありましたら、お聞かせ下さい。

手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL
https://tezukaosamu.net/jp/

ご命日にて、あらためて、ご冥福を、お祈りいたします。
合掌。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

漫画家水島新司氏の訃報を知る [漫画関係]

漫画家水島新司氏の訃報を知りました。

令和2年に引退されていました。

ご冥福を、お祈りいたします。

合掌。


nice!(2)  コメント(0)