SSブログ
その他 など ブログトップ
前の10件 | -

定期検診へ行く 他 [その他 など]

昨日(3月11日)は、午前中、外出、定期健診で、クリニックへ行った。
採血の結果、「数値は、よくなっています」と、医師は、語った。
一安心。

知り合いの俳人 佐藤久さんが昨年「句集 呼鈴のあと」(東京四季出版)を上梓された。FBにて、東京新聞に句集の紹介が掲載されたことを伝えていた。おめでとうございます。

このところ、漫画家の鳥山明さん、声優のTARAKOさんがご逝去された。
ご冥福を、お祈りいたします。合掌。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

確定申告の打合せ [その他 など]

今日(2月9日)は、税理士さんと会い、先日、まとめた、確定申告の資料を渡し、打合せした。
かつては、自分で全部記入し、提出していた。
親が亡くなり、相続を経て、今は毎年、念のため、税理士さんに入っていただいている。
必要な源泉徴収票など、書類も打合せし、まとめ終わった。
一安心。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

2024年、今年もよろしくお願いします。 [その他 など]

謹賀新年
2024年、新しい年が始まりました。
新年の予定は、早速、雑誌では、年末に手配した、俳句誌「蛮」68号が、印刷に入ります。表現誌「蒼天」182号と単行本「日常性に生きていない」の制作など、新年早々の作業が待っています。
2月以降に、「大磯ねこ・ネコ展」「歌よみ展」へ参加予定です。

今日(1月1日)は、朝の郵便局の仕事が休み、少し、のんびりするつもりです(笑)。
昨年は、お世話になりました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

車の定期点検へ行く [その他 など]

今日(8月30日)は、午後、車の定期点検で、トヨタへ行った。
点検中、「EYEMASK」67号特集インタビュー原稿を途中まで、まとめた。
2時間後、車の点検が終わり、事務所へ戻った。
車は、サラリーマンの頃は、通勤や営業で、毎日乗っていたが、現在は、雑誌等の発送などで、年に数回乗る程度になった。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近のこと20230206 [その他 など]

最近のことを、少し、紹介します。
1.30(月)
「蒼天」176号分、納品届きました。
会報分、作成し、各所へ送りました。
1.31(火)
「蒼天」176号分、各所へ送りました。
2.1(水)
「EYEMASK」66号分、誌上くまんばち展掲載の日程を打合せしました。
2.2(木)
絵画・平面の未来展(ギャラリー暁)、サムホール展(ギャラリーカノン)、真冬のシンフォニー2023展(中和ギャラリー)、山根青鬼 画業73年 4コマ漫画展(森下文化センター)、一行詩研究会へ行きました。
2.3(金)
N氏の句集作成の日程打合せしました。
床屋へ行きました。
2.4(土)
「形象」分、作品を送りました。
古本蒼天書林の受注分、書籍を探し、発送しました。
5回目のワクチン接種しました。
2.5(日)
蒼天社ホームページ更新、メルマガ配信しました。
一行詩研究会分、まとめました。
2.6(月)
税理士さんと会い、確定申告の資料を渡し、打合せしました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「本の雑誌」創刊と書評家 目黒考二氏の訃報を知る [その他 など]

「本の雑誌」創刊と書評家 目黒考二氏の訃報を知りました。

【訃報】目黒考二 逝去のお知らせ
「本の雑誌」創刊者で弊社前社長の目黒考二(めぐろこうじ)が、2023年1月19日10時、肺がんのため永眠しました。享年76歳。(以下略)
(WEB本の雑誌20230125配信)
https://www.webdoku.jp/newshz/zasshi/2023/01/25/110000.html

今も毎月読んでいる、「本の雑誌」の創刊のメンバーで書評家の目黒考二氏は、北上次郎(文芸評論家)・藤代三郎(競馬エッセイスト)の名でも活動されていた。
ご冥福を、お祈りいたします。
合掌。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近のこと、20230120 [その他 など]

最近のことを、少し、紹介します。
先日、富士山マガジンサービスへ「EYEMASK」65号を登録した。
富士山マガジンサービス「EYEMASK」関係登録頁
https://www.fujisan.co.jp/product/1281690392/new/
1月16日(月)
第53回シャリバリ2023年展(元麻布ギャラリー)初日へうかがった。
「EYEMASK」66号分、T氏より、投稿作品が届いた。
1月17日(火)
俳句誌「蛮」64号納品届いた。
表現誌「蒼天」176号、印刷手配した。
1月18日(水)
古本蒼天書林の受注分、書籍を探し、発送した。
1月19日(木)
第23回俳句四季全国俳句大会、第29回全国俳句コンクール、自由律俳句の泉へ、作品を送った。
「童心の会」選句と次回分の作品を送った。
1月20日(金)
第30回自由律俳句フォーラムへ、作品を送った。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

2023年、今年もよろしくお願いします。 [その他 など]

謹賀新年
2023年、新しい年が始まりました。
新年の予定は、早速、雑誌では、年末に手配した、俳句誌「蛮」64号が、印刷に入ります。また、1コマ漫画誌「EYEMASK」65号の直販書店回りへ行く予定です。表現誌「蒼天」176号の制作など、新年早々の作業が待っています。
2月に、「大磯ねこ・ネコ展」、「歌よみ展」へ参加予定です。

今日(1月1日)は、朝の郵便局の仕事のあと、少し、のんびりするつもりです(笑)。
昨年は、お世話になりました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

大晦日のこと [その他 など]

今日は、大晦日(2022年12月31日)。
コロナ禍の前は、毎年コミケへ行っていた。
今年も、東京ビッグサイトにて、コミックマーケット101(12月30日~31日)が開催されている。
私は、新年の準備や録画していたTV(アントニオ猪木さんの番組など)を見ていて、過ごしていた。
年末には、1コマ漫画誌「EYEMASK」65号が完成し、各所へ発送。俳句誌「蛮」64号の印刷手配も出来、一安心。
たくさんの方に、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

眼医者へ行く/ 文学フリマ参加など [その他 など]

今日(11月18日)は、新型コロナウイルスの対策として、マスクを付け、手洗いを随所にしながら外出した。

午前中、眼医者へ。
眼の炎症は、先に治り、次に、検査の結果、ほっておくと、緑内障になる可能性があると言われて、目薬を両目に毎日差していたが、今回、視力も回復(右目1.0/左目0.8)、眼圧、視野の検査も問題ないとのこと。
今回は、目薬を出さないで、様子を見ることになり、次回は、3カ月後に、検査(眼圧と視野の検査)をすることになった。そこで、今回のように、問題がなければよいのだが。ひとまず、目薬は、差さなくてよくなった。一安心。

次に、クリーニング屋さんへ、依頼分を届けながら、先週分を受け取った。
戻ってから、「EYEMASK」64号と古本の受注分の発送作業をした。
また、明日(11月19日)の熱刀句乱舞(蛮の会の句会)の俳句作品をまとめた。
さらに、明後日(11月20)は、文学フリマへ、下記、参加します。
文学フリマ東京35
2022.11.20(日)12:00-17:00
studio zero/蒼天社, ブース: U-31(第一展示場)
東京流通センター 第一展示場/第二展示場(Eホール)一般入場:無料
東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分
https://bunfree.net/
よろしければ、お越し下さい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - その他 など ブログトップ