SSブログ

気になる出版情報 [本のあれこれ]

今日(12月3日)、気になる出版の情報を知り、また、本を購入したくなっています。

気になった、12月の出版情報
「戦後漫画のトップランナー 横井福次郎」清水勲著(臨川書店刊)
「ひなこちゃん/曲馬団物語」永島慎二著(小学館クリエイティブ)

京都の臨川書店から出た本は、今年2冊購入している。
「年表 日本漫画史」清水勲著
「メディアのなかのマンガ 新聞一コママンガの世界」茨木正治著
まだ、全部読み終えてないのに、次々興味深い本が出る。

永島さんの復刻本は、「半世紀前の幻の未発表原稿発掘、初刊行!!」となっている。
"未発表原稿"といわれると、ついつい見たくなってしまう。
ひなこちゃんシリーズは、同じく、今年出た小学館クリエイティブのものと、以前出た、バロマ社刊の豆本を持っているので、雰囲気は知っているのだが・・・。

漫画関係の本が、どうしても興味深く、他の買いたい俳句の本や、「文壇うたかた物語」大村彦治郎著、などなど、そのうちと思いつつ、先延ばし状態です。

先日は、ブックオフにて、「ネオ・ヌルの時代」筒井康隆編を見つけて、ちょっと嬉しくなりました。ずっと、探していたのです。ショートショートの作品に去年から興味を持ち、少しづつ、読み直しています。

今日(12月3日)は、午前中から制作と打合せ。「EYEMASK」35号、「蛮」4号、「わたしたちのまちの花と木」の日程等を話し合いました。なんとか、かんとか、少し遅れつつも、進めています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0