SSブログ

自費出版漫画がエミー賞にノミネートの情報 [出版書店関係]

ご存じの方も多いかもしれませんが、自費出版された漫画がアニメ化され、全米で放映、エミー賞にノミネートされた。

自費出版漫画からエミー賞ノミネート 「アフロサムライ レザレクション」
「日本で自費出版されたわずか200部の漫画が、全米をにぎわしている。一昨年にアニメ化され、全米で放映されるや話題を集め、続編が今年のエミー賞の長編アニメ部門にいきなりノミネートされたのだ。タイトルは「アフロサムライ レザレクション」。12日から東京・渋谷のシネマライズで劇場公開される。原作者、岡崎能士さん(35)は「この漫画は仕事というよりもライフワーク。認められたことは素直にうれしいが、描きたいものを描いてきただけですから」と冷静に語る。(中略)平成10年、漫画家仲間6人で作品を持ち寄り、不定期の漫画本「ノウノウハウ」を発行。その中で初めて「アフロサムライ」を披露した。同誌は4年で休刊されたが、これに反応したのがハリウッドスターの黒人俳優、サミュエル・L・ジャクソン。米国でのアニメ化のプロデューサーとアフロサムライの声優役を自ら買って出たのだ。(中略)奇抜なキャラクターを生み出す想像力と卓越した画力。なぜ、原作が日本の漫画界で埋もれていたかが不思議なぐらいだが、本人はいたって無欲だ。「描くのに時間がかかる。僕の作品は連載向きではないですからね。描きたいアフロサムライを一生かけて描き続けたい」。日本でも今年ようやく単行本が発行される。
12月8日7時56分配信 産経新聞

AFRO SAMURAI
http://www.gonzo.co.jp/archives/afro-samurai/

200部で始まった自費出版本が、全米の話題になっていることが、面白い。今後にも注目したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0