SSブログ

佐々木マキ見本帖展としりあがり寿「ねむるオヤジ」展と京橋K's句会へ行く 他 [イベント(展覧会、講演等)関係]

昨日(4月10日)は、午前中、制作から、「畑中純2014カレンダー」の校正紙を受け取った。ちょっと不備があり、修正したあと、校正紙を発送した。

その後、最初、東京 吉祥寺へ。
武蔵野市立吉祥寺美術館で開催中の佐々木マキ見本帖展へ行った。
漫画、イラスト、絵本など、不思議で楽しい作品の数々が展示されていた。
私は、今回の展覧会には、展示されていなかったが、かつて、「ヴェトナム討論」(今は、「うみべのまち」太田出版刊 に、収録されている。)を見て、驚いたことを思い出した。また、「ピクルス街異聞」(青林堂刊 昭和55年刊行分)も刺激的で、今も持っている。
図録が販売されていて、思わず、購入した。
下記で、開催中です。
佐々木マキ見本帖展
2013.4.6(土)-6.23(日)10:00-19:30(休館日:4.24/5.16/5.17/5.29)
入館料:100円(小学生以下及び65才以上、障害者の方は無料)
武蔵野市立吉祥寺美術館
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/index.html

その後、有楽町駅近くのの三省堂書店にて、下記の本を見つけ、購入した。
「作画汗まみれ 改訂最新版」大塚康生著(文春ジブリ文庫)
以前、買いたかったが買えず、やっと文庫になった。

次に、京橋のart space kimura ASK?の前を通ったら、しりあがり寿「ねむるオヤジ」展が開催中だったので、お邪魔した。
オリジナルの経典セットがあり、会場には、お経のように、流れていた。また、それぞれ、名前の付いた、眠っているオヤジ達のたくさんの絵が展示されている。
下記で、開催中です。
しりあがり寿「ねむるオヤジ」展
2013.3.26(火)-4.13(土) 11:30-19:00(日曜休廊)
art space kimura ASK? TEL:03-5524-0771
東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル2F
http://www2.kb2-unet.ocn.ne.jp/ask/

最後に、京橋へ。
19:00より、京橋K's句会へ参加した。 上位の作品を紹介します。
高得点句(敬称略) 兼題/花時・蒸鰈・ボートレース(レガッタ)
被災地の乾き癒やして花の雨 岡部史郎 11点
競漕やスカイツリーの影を切る 島隆史 10点
花の時空の鼓動は凪いでいる 市原虎児 6点
蒸れてくる髪の結び目花のころ 藤田山頭女 5点
名も無き浜名も無き男鰈蒸す 川津日車 5点
宙に浮く大和魂(ごころ)や花の時 芦田麻衣子 4点
ハーモニカひとつ花時の人影 野谷真治 4点
以下略 (上位の作品で同じ作者の場合は、高点句を紹介)

上記以外の私の参加作品を下記紹介します。
蒸鰈丸い背中の風がある
光束ねるボートレースの顔と顔
ご感想等、ありましたら、教えて下さい。

一つだけ、ちょっと書き加えると、「ハーモニカひとつ花時の人影」は、故小沢昭一氏のことを思い、作ったものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0