SSブログ

国宝みうらじゅん いやげ物展と奇想の少女或いは少年展とスペースQ句会へ行く/購入した本 [イベント(展覧会、講演等)関係]

昨日(1月22日)は、東京へ。

最初に、渋谷のパルコミュージアムへ。
みうらじゅんさんのいやげ物展へ行った。
カスハガ、ヘンヌキ、フィギュ和、ヘンジク、ユノミンなどなど、なんだかわかりますか。約2000点(資料より)のいやげ物が次々と並び、展示されていて、圧倒された(笑)。
「いやげ物」みうらじゅん著(ちくま文庫)を購入した。
下記で、開催中です。
国宝みうらじゅん いやげ物展 in TOKYO
2014.1.17(金)-2.3(月)10:00-21:00(最終日は18:00閉場。入場は閉場の30分前まで。)
入場料:一般500円・学生400円(小学生以下無料) [おまけ付]
パルコミュージアム (渋谷パルコ パート1・3F)
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=619
miurajun.net:http://miurajun.net/

まんだらけ渋谷店に寄り、下記の本を購入した。
「彼方へ つりたくにこ 未発表作品集」つりたくにこ著(青林工藝舎)
つぎ宛春の名義で描かれた「李さん一族」(つげ義春さんの「李さん一家」のパロディ)も載っている。

次に、銀座2丁目へ。
東逸子、宇野亜喜良、北見隆、甲秀樹、建石修志、トレヴァー・ブラウン、花輪和一、丸尾末広、山本タカトの各氏による、奇想の少女或いは少年展へお邪魔し、作品を拝見した。
下記で、開催中です。
奇想の少女或いは少年展
2014.1.21(火)-2.1(土)日曜休廊
11:00-19:00(最終日17:00まで)
スパンアートギャラリーTEL:03-5524-3060
東京都中央区銀座2-2-18西欧ビル1階
http://www.span-art.co.jp/index.html

最後に、銀座7丁目へ。
19:00より、スペースQ句会へ参加。
7名参加。参加した全員の作品を紹介します。
掲載順(敬称略) 兼題/大寒・未来・雑詠
鮟鱇の喉に滑らす揶揄の言 指田和子 6点
寒昴未来はひとり歩きする 市原虎児 5点
冬すみれ未来は五つから選ぶ 山本紀生 3点
成人日銀河の未来袖の中 浦野素寒平 3点
部屋いっぱいの大寒古本のぬくもり 野谷真治 2点
大寒や朝湯の客の木遣り唄  宗近馬骨 1点
遠吠えに未来が揺れる初詣 島隆史
以下略 (上位の作品で同じ作者の場合は、高点句を紹介)

上記以外の私の参加作品を紹介します。
雪の居酒屋父の背中の未来
選挙の顔ふくらむ闇のかたち
ご感想等、ありましたら、教えて下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0