SSブログ

あしたのジョー、の時代展とひろくて深い海と生きもの展とスペースQ句会吟行会へ行く/購入した本 [イベント(展覧会、講演等)関係]

昨日(8月27日)は、東京へ。

予定より少し早く着き、途中の書店へ。
購入した本
「アックス」100号(青林工藝舎)Book&CDの頁にて、「EYEMASK」48号が紹介されていた。ありがとうございます。
「シルバークロス第2巻 」藤子不二雄Ⓐ著(小学館クリエイティブ)

次に、練馬区立美術館へ。
美術館に着くと、漫画家の川勝さんと、初めてお会いするアニメにくわしいという、張さんがいて、少し話していたら、小山さんが来て、開催中のあしたのジョー、の時代展を拝見した。会場には、夏目さんもいて、挨拶した。
あしたのジョーの内容だけでなく、その時代背景も展示され、興味深い展覧会でした。
ウノさんが、当時描かれた、「きのうのジョー 力石は生きていた」も展示されていた。
会場で、図録を購入した。
下記で、開催中です。
あしたのジョー、の時代展
2014.7.20(日)-9.21(日)10:00-18:00(入館17:30まで)
休館日:月曜日(ただし、7.21、9.15(月・祝)は開館、翌日休館)
観覧料:一般500円、高大学生及び65~74歳300円、中学生以下及び75歳以上無料
練馬区立美術館 TEL:03-3577-1821
東京都練馬区貫井1-36-16
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/museum/tenrankai/joe2014.html

途中、タコシェとまんだらけにも寄った。

次に、西荻窪のnanoへ。
知り合いのhizuruさんも参加している、ひろくて深い海と生きもの展(7名参加)へお邪魔した。
hizuruさんの6枚入りのカードを購入した。
下記で、開催中です。
ひろくて深い海と生きもの展
2014.8.8(金)-9.3(水)13:30-20:30(月・木定休/不定休有)
nano(ナノ)東京都杉並区西荻南3-16-3
http://nishiogi-nano.jugem.jp/

最後に、東京駅へ。
18-30より、スペースQ句会の吟行会へ参加。
ビールと焼酎をいただきながら、作句、選句を行い、楽しい句会となった。
7名参加。参加した全員の作品を紹介します。 掲載順(敬称略)
急ぐ人秋と交差する匂い 野谷真治 5点
提げてゆく天動説の西瓜かな 倉田有希 4点
すれちがう人妻に雨すでに秋 市原虎児 3点
ひまわりの一輪挿しの笑い声 宗近馬骨 3点
秋の風魔法使いの降りし駅 島隆史 3点
人待ちの駅は秋茄子なき所 浦野素寒平 2点
紅・青・黄彩重ねきて立秋来 指田和子 1点
以下略 (上位の作品で同じ作者の場合は、高点句を紹介)

上記以外の私の参加作品を紹介します。
秋色ギャラリー地下の考える人
傘ひろげて閉じて小雨の言葉
ご感想等、ありましたら、教えて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0