SSブログ

書店回りとシャリバリ展 [イベント(展覧会、講演等)関係]

今日(1月21日)は、東京へ出掛けた。
昨日の天気予報では、雪であったが、雪は降らず。しかし、寒い一日でした。

書店回りから始めた。最初に吉祥寺へ。
トムズボックスの前で小山さんと合流。
トムズボックスで開催されている 西村繁男展覧会 を拝見したあと、トムズボックスへ「EYEMASK」35号と「まぐまPB」を届けた。
下記にて、開催中です。
西村繁男展覧会「顔面百変化」
2008.1.6(日)-1.30(水) 11:00-20:00(木曜定休 最終日は18:00まで)
トムズボックス
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7
http://www.tomsbox.co.jp/

次に、下北沢へ。
コミケットサービス B-Maniacs へ行き、「EYEMASK」35号と「まぐまPB」のサンプルを届けた。
その後、フィクショネスへ。事前に電話連絡していたが、急用のため不在、あとで電話して、明日(1月22日)、「EYEMASK」35号と「まぐまPB」を送ることにした。
「EYEMASK」35号紹介頁
http://www002.upp.so-net.ne.jp/sohtensya/eyemaskshinkansyokai.htm
「まぐまPB」紹介頁
http://www002.upp.so-net.ne.jp/sohtensya/magumashinkan.htm

最後に夕方から銀座へ。
シャリバリ展(地球堂ギャラリー)のオープニングパーティへ行った。
最初に、参加出品されている、辻下さんと会う。さらに、藤田さんと挨拶。また、漫画家の相澤さん、鮎沢さん、石川さん、ウノさん、オダさん、小山さん、橋爪さん、宮下さん、山根さん、二階堂さん、クミタさん、矢野さん、タムラさん、はせべさん、小幡さんなど、次々にたくさんの方々と話した。注がれるまま、ビール、日本酒、焼酎を飲んだ。楽しいひとときでした。
もちろん、作品も拝見。
辻下浩二さんの、楳図かずおさんのニュースになった、赤白の家を星条旗にみたてた作品。
相澤拓さんの童話のような楽しい作品。
ちばてつやさんの、懐かしい「ハリスの旋風」等の作品。
橋爪まんぷさんや山根青鬼さんの干支「子」の作品。
柳たかをさんの作品は印象的。昭和の生活の思い出と、特に、西上ハルオさん、酒井七馬さん、手塚治虫さんとのエピソードを描かれていた。 そして、「ジュンマンガ 1号」が展示されていた。
他の作品も、どれも力作ぞろいでした。
下記にて、開催中です。
第38回シャリバリ2008年展
2008.1.21(月)-1.26(土) 
11:00-19:00(初日12:00より/最終日17:00まで)
地球堂ギャラリー 東京都中央区銀座8-8-6 銀栄ビル2F
出展漫画家 (敬称略)
相澤拓・石川雅也・岡村好文・オダ シゲ・小山賢太郎・ちばてつや ・辻下浩二・橋爪まんぷ・宮下泉・柳たかを・山根青鬼・横田吉昭

ちょっと疲れ気味で、最後に、小山さんとコーヒー飲んで帰路へ。

電車を降りると、一段と寒く、わずかに小雨も降っていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0