SSブログ

神奈川の自費出版フェア打合せ 他 [出版書店関係]

昨日(1月28日)は、小田原へ。

午後、最初に鴨宮のブックオフへ立ち寄る。
「侍っ子」関谷ひさし著(双葉社)が、ほぼ半額(950円)で売られていた。新刊書店で見た時に買いたくなっていたので、迷わず購入。昨年(2008年)の2月に80歳で逝去された関谷氏、最後の作品。亡くなる直前まで、10年間、どこからかの依頼された作品ではなく、自らの意志で、少しづつ描き続け、完成したらしい。見ればわかるが、丁寧に描き込まれ、手抜きのない、それでいて楽しい本になっている。関谷氏といえば、「ストップ!にいちゃん」が懐かしい。まだ、次回作の構想も練っていて、途中までペン入れをした「探偵物」の原画が残っていたという。

その後、夕方から、小田原の伊勢治書店本店へ行く。
かながわ自費出版の会の会合へ参加。3月に予定している、「神奈川の自費出版フェア 」 の打合せを行ない、下記、詳細が決まった。
弊社は、単行本と同時に、雑誌 「EYEMASK」「まぐま」「蛮」(「蛮」は展示のみ)の販売(1F)展示(3F)も行なう。1コマ漫画展覧会や似顔絵コーナーも開催、乞ご期待。

本づくりを楽しむ 第7回神奈川の自費出版フェア
フェア・講演・セミナー・似顔絵コーナー・1コマ漫画展覧会 同時開催
(講演のタイトル等、まだ若干変更の可能性があります。)
2009.3.11(水)-3.18(水)自費出版フェア開催(1F)
2009.3.11(水)-3.16(月)自費出版展示・1コマ漫画展覧会(3F)
2009.3.14(土)、3.15(日)講演・セミナー開催(3F) 
  3.14(土)
  【セミナーA】午後 1時30分〜 2時30分
  「出版することの意義と喜び」  
  講師:田中 康俊 氏(湘南社)
  【講 演 会A】午後 2時40分〜 3時40分
  「物造りに生きる-独創的な物造りに信念を持ってやりとげる」
  講師:新倉 勇 氏(新倉技芸代表、松実工芸元祖)
  3.15(日)
  【セミナーB】午後 1時30分〜 2時30分
  「満足できる自費出版術-目的と読者対象を明確にする」  
  講師:松下 晴夫 氏(まつ出版)
  【講 演 会B】午後 2時40分〜 3時40分
  「地域の歴史を掘りおこし、つなげる-小田原ライブラリー『小田原地方の本土決戦』を執筆して」
  講師:香川 芳文 氏(戦時下の小田原地方を記録する会会員)
2009.3.14(土)、3.15(日)似顔絵コーナー開催(1F) (1枚1000円) 
  [日程]1階 午後1時〜 5時 予約承ります
  3.14(土) 泉ゆきを 氏  辻下浩二 氏
  3.15(日) 岡崎忠英氏  村岡ケンイチ 氏
自費出版相談会 3月14日・15日講演会・セミナー終了後開催
伊勢治書店本店 神奈川県小田原市栄町2-13-3 TEL 0465(22)1366
1F(フェア・似顔絵コーナー) 3Fギャラリー「新九郎」(セミナー・1コマ漫画展覧会)
主催 伊勢治書店本店
後援 自費出版編集者フォーラム  
企画・協力 かながわ自費出版の会
(神奈川新聞社出版局、湘南社、蒼天社、武田出版、ホンゴー出版、まつ出版、夢工房)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/sohtensya/jihisyupan4.htm

会合のあと、飲み会へ参加。酔っぱらいつつ、盛り上がりました。
期間中、お近くにいらっしゃいましたら、ぜひ、お寄り下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0