SSブログ

床屋へ行く(ひさしぶりの私用の外出) /「サライ5月号」購入 他 [その他 など]

昨日(4月17日)は、午後、床屋へ出掛けた。
新型コロナウィルスのこともあり、事前に連絡すると、散髪のみで、顔剃りなどは、今はできないとのこと。マスクをしてうかがうと、まず、手を洗い、マスクを置くスペースが用意されていた。いつものように、丁寧に散髪していただいた。お客さんは、減っていると言っていた。
また、書店へ寄り、「サライ5月号」(小学館)を購入した。特集「手塚治虫と漫画の青春」が掲載。特別復刻付録に、「地底国の怪人」(手塚治虫著)が付いている。また、「サライ5月号」には、大特集「初めての刀剣 鑑賞の極意」や「東京都江戸東京博物館 特別展 奇才-江戸絵画の冒険者たち-より」なども掲載されている。
食料を購入して、戻って来た。
私用では、ひさしぶりの外出でした。

在宅作業を、ちょっと紹介します。
4月15日(水)
Q句会分、作品まとめ、送った。
「EYEMASK」60号分、H氏より作品届き、制作へ渡した。
「EYEMASK」60号分、N氏より、校正戻った。

4月16日(木)
「EYEMASK」60号分、O氏(途中まで)、H氏(制作へ渡しました)の原稿が届いた。
「貸本マンガ史研究」(特集梶井純)分、原稿まとめ、送った。

4月17日(金)
「EYEMASK」60号分、H氏、M氏、S氏へ、校正を送った。
「EYEMASK」60号分、T氏より、作品届いた。
「EYEMASK」は、少しずつまとめ、6月完成を目指しています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

昨日からのあれこれ 他/「サライ5月号」のことなど [その他 など]

世の中は、新型コロナウィルスの対策により、外出自粛が続けられている中、私は、毎朝(週5日)、郵便局の仕分けの仕事(契約社員)で、外出しています。出掛ける時は、マスクをしています。マスクをして、手を洗って、色々と注意をしているつもりですが、日々の情報を見ると、これで感染を防げるのかと、考えてしまいます。郵便局の仕事のあとは、食料等を買い、戻ってからは、在宅作業をしています。

在宅作業の中から、ちょっと、紹介します。
昨日(4月13日)
K's句会は、通信句会となり、作品を作り、送りました。
原爆忌の俳句大会3カ所分の作品を作成して、送りました。
1コマ漫画誌「EYEMASK」60号分、T氏の校正紙が出来、送りました。
弊社のサイトで、紹介している、「河東碧梧桐全集」第10巻の問い合わせがあり、発行元の短詩人連盟へ連絡しました。

今日(4月14日)
「世界俳句2021」分の作品を作成して、送りました。
熱刀句乱舞ネット句会分の作品をまとめ、締切より、少し早いですが、送りました。
弊社が運営している、古本蒼天書林への注文分を、本を探し、まとめて、送りました。
1コマ漫画誌「EYEMASK」60号後送分の原稿を、届いたものから、少しまとめました。
頼まれている原稿が、なかなかまとめられず、その該当する本を読んでいました。

「サライ5月号」(小学館)にて、手塚治虫さんの記事が載り、特別付録は、「地底国の怪人」とのこと。まだ、購入していません。ひさしぶりに、書店へ行きたいと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

俳句誌「蛮」53号納品など / その他色々 [出版書店関係]

昨日(4月10日)は、制作へ、1コマ漫画誌「EYEMASK」60号の届いている原稿を、打合せ後、渡した。
また、表現誌「蒼天」159号を、各所へ発送した。

今日(4月11日)は、俳句誌「蛮」53号が納品、届いた。一安心。

また、新型コロナウィルスの影響で、句会が次々と通信句会に変更となり、作品を少し作った。

さらに、先日うかがった江戸川五郎さんの個展の開催が途中で中止になったり、美術館が当面、閉館、展覧会の中止や延期が続いています。

連日、在宅で、仕事することが続くので、順次届いている原稿の整理、頼まれている原稿や短詩作品の作成、整理をしています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

1コマ漫画誌「EYEMASK」60号原稿整理と表現誌「蒼天」159号発送準備 他 [出版書店関係]

今日(4月9日)は、朝(週5日)、契約社員で出ている、郵便局の仕分けの仕事が休みの日で、一日弊社の在宅作業でした。新型コロナウィルス対策の中、郵便局は、郵便物を配達しています。

今日は、弊社発行の1コマ漫画誌「EYEMASK」60号(6月完成予定)の原稿整理をしました。届いていない原稿もありますが、今日までに届いている原稿をまとめ、明日、制作へ渡します。

内容を少し、ご紹介します。(内容は、原稿がこれから届き、追加や変更の可能性があります。)
1コマ漫画誌「EYEMASK」60号の内容予定(敬称略)
◇特集:ヒサクニヒコ
◇60号記念企画 特集 今のCartoonへの提言(掲載順)
篠原ユキオ 所ゆきよし 西田淑子 坂井せいごう 平早勉 高木ひとし 山口マサル 小田悦望
◇巻頭:二階堂正宏
◆漫画執筆者 (掲載順)
多田ヒロシ 山口マサル 所ゆきよし/小杉進也 坂井せいごう 西田淑子 クミタ・リュウ 小河原智子 森本清彦 橋本勝 筑紫直弘 倉田新 小田悦望 矢野徳
◆評論執筆者 (掲載順)
小山昌宏 小野耕世 平早勉 長谷川久子
◆短詩執筆者(掲載順)
平林吉明 市原虎児 木村昭佳 野谷真治
◇2020年6月完成予定
◆A5判/定価 本体1000円+税
◆発行・蒼天社
◆発売・汎工房
最終的に、内容等、決まりましたら、後日、お知らせします。

また、今日、表現誌「蒼天」159号が納品され、届きました。
明日、発送予定で、発送準備をしました。
nice!(2)  コメント(0) 

江戸川五郎 大人の漫画展へ行く 他 [イベント(展覧会、講演等)関係]

今日(4月6日)は、最初、「主流4月句会」分の作品をまとめ、送った。今回は、新型コロナウィルスの対策で、通信句会にて、行なうことになった。

その後、外出、東京へ。
今日は、新型コロナウィルスの対策で、外出自粛の中、ずっと、マスクを付けて出掛けました。
リグナテラス東京の江戸川五郎 大人の漫画展へうかがった。
ナンセンスの1コマ漫画作品が多数展示され、しばし、拝見した。
貴重な展覧会で、見ておこうと思いました。
購入した本
「江戸川五郎 作品集」(A&M出版)

下記で、開催中です。
江戸川五郎 大人の漫画展
2020.4.4(土)-4.17(金)11:00-19:00休館日:木曜日
リグナテラス東京 TEL:03-6222-0760
東京都中央区新川1-9-3
https://www.facebook.com/permalink.php?id=1538640243018784&story_fbid=2522887241260741
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ: