SSブログ
スポーツ関係 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

箱根駅伝(復路)を見に行く [スポーツ関係]

今日(1月3日)は、箱根駅伝の復路が開催された。
家の近くを選手が走り抜けて行く。思わず、今日も外へ出て、応援した。外は、立っているだけで寒く、強い風が吹いていた。
総合優勝は、30年ぶり10度目の日本体育大学。予選会を経て出場し、優勝した。また、復路優勝は、駒沢大学(総合3位)であった。
我が母校 日本大学は、15位、シード権内には入れず、残念。来年は、今年と同じ、予選会からの参加となる。どうか、頑張っていただきたい。

箱根駅伝公式Webサイト
http://www.hakone-ekiden.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根駅伝(往路)を見に行く [スポーツ関係]

今日(1月2日)は、昼間、親類が来て、父親といっしょに、ビールを飲んだ。途中で、毎年恒例の箱根駅伝(往路)が開催され、家の近くを選手が走り抜けて行くので、選手を応援するため国道1号線へ出かけた。ご近所の人も集まり、新年の挨拶をして、いっしょに応援した。

日本体育大学が箱根にて、逆転トップとなり、往路優勝を果たした。城西大学と中央大学が、山登りの5区にて、途中棄権となった。いつも以上の強い向かい風が吹き、たいへんな状況だったようだ。我が母校 日本大学は、2区で、一時トップに立ったが、結局、往路15位。シード権目指して、復路を頑張ってもらいたい。
明日(1月3日)は、復路。総合優勝は、どこになるだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロッテ、ファーム日本選手権優勝 [スポーツ関係]

プロ野球の千葉ロッテ・マリーンズが、ファーム日本選手権にて優勝していた。ファンとしては、嬉しい。

ロッテが2年ぶり優勝=ファーム日本選手権
「プロ野球のファーム日本選手権は6日、松山市の坊っちゃんスタジアムで行われ、イースタン・リーグを制したロッテが、ウエスタン・リーグ覇者のソフトバンクを4―0で破り、2年ぶり3度目の優勝を果たした。(以下略)」

時事通信 10月6日(土)16時55分配信

もうすぐ、クライマックスシリーズが始まるプロ野球。応援しているロッテは、今年5位(去年は最下位だった)。また、来年頑張って欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球 元毎日(現ロッテ) 榎本喜八氏 逝去 [スポーツ関係]

プロ野球 元毎日(現ロッテ)の榎本喜八氏が逝去された。ペナントレース開幕日に、訃報のニュースを知った。

<訃報>榎本喜八さん75歳=元プロ野球選手
「榎本喜八さん75歳(えのもと・きはち=元プロ野球選手)14日、大腸がんのため死去。(中略)早稲田実高から1955年に毎日(現ロッテ)に入団。その年に139試合に出場し、打率2割9分8厘、本塁打16本でパ・リーグ新人王を獲得。60年と66年の2度、リーグ首位打者に輝いた。ベストナイン9回。(中略)プロ通算成績は18年間で2314安打、246本塁打、打率2割9分8厘。引退後は球界とは無縁の生活を送った。」
毎日新聞 3月29日(木)20時51分配信

元祖 安打製造機といわれた。毎日オリオンズでは、山内一弘氏、田宮謙次郎氏らと、ミサイル打線と呼ばれた。通算2000本安打を打ち、名球会の当初のメンバーに入っていたが、行事等に参加しなかったらしい。長年のロッテファンとしては、伝説の人でした。

ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根駅伝(往路)へ行く 年末、内藤陳氏が逝去されていた [スポーツ関係]

年明けて2日目。
毎年、箱根駅伝が開催され、家の近くを選手が走り抜けてゆく。今日は、往路。
家の近くを通る箱根駅伝の選手を応援するため国道1号線へ出ると、だいたいご近所の人も集まっていて、新年の挨拶をした。
東洋大学が往路優勝を果たした。箱根の山に入ってからの早稲田と明治の争いに注目した。
明日(3日)の復路も注目したい。

そういえば、年末に、コメディアンで、書評家の内藤陳氏が逝去されていた。
<訃報>内藤陳さん75歳=コメディアン、冒険小説協会会長
「内藤陳さん75歳(ないとう・ちん<本名・のぶる>コメディアン、日本冒険小説協会会長)28日、食道がんのため死去。(中略)お笑いグループ、「トリオ・ザ・パンチ」で人気を博し、(中略)「ハードボイルドだど」は流行語となった。一方、81年から月刊誌に連載した書評エッセー「読まずに死ねるか!」が評判となり、(中略)「日本冒険小説協会」を創設し、自ら会長を務めた。新宿・ゴールデン街のバー「深夜+1(プラスワン)」を経営していた。」
毎日新聞 2011年12月30日(金)22時15分配信

「読まずに死ねるか!」は、かつて読んだ。
とりあえず、今日は、ビール飲んで、寝てしまう予定です。

ご冥福をお祈りします。
合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

元プロレスラー上田馬之助さん 逝去 [スポーツ関係]

元プロレスラーの上田馬之助さんが、逝去された。

<訃報>上田馬之助さん 71歳=元プロレスラー
「元プロレスラーの上田馬之助=本名・裕司=さんが亡くなったことがわかった。71歳。21日、上田さんが現役時代に活動していた新日本プロレスが発表した。(中略)大相撲からプロレスに転身、髪の毛を金髪に染めた悪役レスラーとして「まだら狼」の異名をとり、(中略)アントニオ猪木選手やジャイアント馬場選手とファイトを展開し人気を得た。96年に自動車事故で体が不自由となり98年に引退、講演やチャリティー活動などをしていた。」
毎日新聞 12月21日(水)18時45分配信

かつて熱狂した、元プロレスラーが、またひとり、逝去された。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球 元大毎 阪急 近鉄監督 西本幸雄氏 逝去 [スポーツ関係]

プロ野球パシフィック・リーグ、元大毎 阪急 近鉄 3球団の監督 西本幸雄氏が逝去された。

<訃報>西本幸雄さん死去91歳…パ3球団で監督、優勝8回
「プロ野球の大毎(現ロッテ)、阪急、近鉄(ともに現オリックス)の監督を歴任し、8度のパ・リーグ優勝を果たした西本幸雄(にしもと・ゆきお)さんが25日午後8時40分、心不全のため兵庫県宝塚市の自宅で死去した。91歳だった。(中略)50年の毎日(現ロッテ)結成時に入団し、55年まで現役生活を続けた。(中略)60年に大毎監督に就任。その年、リーグ優勝に導いた。(中略)その後、阪急で5度、近鉄で2度、リーグ優勝したが、(中略)日本シリーズで敗れ、「悲運の闘将」と呼ばれた。(中略)88年に野球殿堂入り。」
毎日新聞 11月25日(金)22時56分配信

大毎オリオンズ「ミサイル打線」(田宮謙次郎、山内一弘選手ら)を率いて、1960年に、パ・リーグ優勝。長年のロッテファンとしては、忘れたくない人。その後も阪急、近鉄でもリーグ優勝しながら、ついに、一度も日本一にはなれなかったことが残念。

1979年近鉄監督時代、広島との日本シリーズ第7戦では、俗に言われる「江夏の21球」が印象的。1点差の九回1死満塁からスクイズを選択したが、江夏豊投手に外された。

ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年のロッテ、最下位決定 [スポーツ関係]

プロ野球 バシフィック・リーグの千葉ロッテマリーンズのこと。

今年(2011年)は、1998年以来13年ぶりの最下位が確定した。長年のロッテファンとしては、10年以上最下位になっていないことに驚く。近年は強くなっていたが、川崎球場にいたオリオンズ時代の後半は、毎年Bクラス、最下位が続いていたこともあった。

昨年はリーグ3位から日本シリーズを制覇、日本一になった。日本一から、翌年が最下位。主力が抜けたり、故障者は続けて出たり、それでも、途中までは、3位になっていたが、シーズンの後半は、見事な負けっぷりが続いた。それでも、毎試合HPなどで結果は気にしていて、たまにBSで放送していた試合は、録画して見て、応援していた。

9月18日に瀬戸山球団社長と石川球団運営本部長の球団トップ2が今季限りで退任することを発表し、そこからの16試合は4勝10敗2分。現場の士気に影響したことも否めない。

球界全体では、中日落合監督、日本ハム梨田監督の辞任が早々に発表された。
パ・リーグでは、西武の調子が上がっていて、まだ、3位に入る可能性がある。ひさしぶりに強いオリックスにも頑張ってほしい。まだまだ、プロ野球を追いたい。
ロッテには、来年以降、また、頑張っていただきたい。

千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト
http://www.marines.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球 元ロッテの伊良部投手が亡くなっていた [スポーツ関係]

元ロッテのエース 伊良部秀輝投手が亡くなっていた。

元ヤンキース伊良部秀輝さん、LA近郊で死去
「プロ野球のロッテ、阪神や、米大リーグのヤンキースなどで投手として活躍した伊良部秀輝さんが27日、自宅のある米国・ロサンゼルス近郊で亡くなったことがわかった。(中略)42歳だった。香川・尽誠学園高から1987年のドラフト1位でロッテ入団。96年オフにはヤンキース入りを果たした。(中略)2002年オフに阪神入りし日本球界に復帰。(中略)04年でいったん現役引退後、09年に現役復帰。四国・九州アイランドリーグの高知で、2試合に登板したものの、再び引退した。」
読売新聞 7月29日(金)4時50分配信

ロッテファンとしては、ショックです。
自殺の可能性があるらしい。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロッテ成田文男投手 逝去 [スポーツ関係]

往年のプロ野球パ・リーグ ロッテのエース、成田文男投手が亡くなられた。

訃報 元ロッテ投手・成田文男さん死去 64歳
「成田文男さん64歳(なりた・ふみお=元プロ野球ロッテ投手)21日、肝不全のため死去。(中略)65年に東京・修徳高から東京オリオンズ(現ロッテ)に入団し、スライダーを武器に68年から3年連続20勝以上をマーク。69年8月の阪急戦で無安打無得点試合を達成した。70年は25勝で最多勝のタイトルを獲得するとともにチームのリーグ優勝に貢献。73年、21勝で2度目の最多勝に輝いた。(中略)通算成績は175勝129敗8セーブだった。」
 4月25日(月)20時25分毎日新聞配信

長年のロッテファンとしては、悲しいニュースです。
東京スタジアムがあった時代の東京オリオンズに入団。私にとっては、1974年の金田正一監督時代のロッテ日本一の時が印象的。成田文男投手の他、木樽正明、金田留広、そして、若き村田兆治とともに、4本柱の投手として、活躍した。八木沢荘六投手も懐かしく、思い出した。

ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 スポーツ関係 ブログトップ